消費者への丁寧な説明をお願いします。
米穀 2024年07月16日
拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃、本会の業務運営に
あたりましては、格別のご支援とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
最近の米不足の現状については日米連レターで報告しております。本会としても
農水省、国会議員、マスコミ等を通じて現状を説明し、対処しておりますが、
消費者等から「米屋さんに買いに行ったら、米はないといわれた。態度も
よくなかった」等の苦情が事務局に複数寄せられます。
今回の米不足について消費者に責任はありません。この苦情についてもどういう
会話から始まったかもわかりません。一概に米穀店が悪いとも思いませんが、
インターネットが普及した社会ではどのように言われるかわかりません。
消費者に対しては米がない現状を丁寧に説明し、理解してもらうよう傘下会員
に対して周知していただくようよろしくお願い申し上げます。
一般財団法人日本米穀商連合会