ホーム > 組合員向け情報 > トピックス

トピックス

トピックス

令和2年度お米マッチング事業(商談会・情報サイト・米の評価)の出品参加者の募集

2020/10/29

 今年度のお米マッチング事業を次の開催概要の通りとしますので、出品や情報登録をご希望の生産者・農業法人・JA・集荷業者の皆様の参加受付を開始しましたのでお知らせいたします。

(1)マッチング商談会の開催
 次の通り、感染拡大措置を十分にとったうえでの実開催とします。
【大阪会場】 令和3年2月7日(日) 新大阪ワシントンプラザ(大阪市淀川区)
【東京会場】 令和3年2月14日(日) 共和会館(東京都台東区)
但し、新型コロナ感染が拡大する場合には、WEBでの開催に切り替えますので、ご留意ください。

(2)ライス・マッチング・プレゼンテーション・サイト
 同サイトは、より使いやすく・見やすくするために閲覧方法、登録方法などを簡易なものにするよう一部リニューアル作業をしております。)
 また、併せて、マッチング、出品米、米穀状況などに関する情報メールの送信を開始します。これについては、8月より登録メールの受付を行い、現在、400超の事業者のメール登録のお申込みを頂いております。リニューアルが終了次第、情報メールを配信します。

(3)出品米の鑑定評価
 今年度のマッチング事業では、より取引を活発化するために、本会が、事前に出品米の評価・鑑定を行います。これまでの商談会では、売り手・買い手の間で、品質に関する共通の認識がないため、お米の品種と価格のみが先行する傾向があり、どうしても取引に二の足を踏むこととなりました。
 この評価では、200品を食味分析装置2機種で計測し、その中から優れた米100品を炊飯食味データ鑑定を行って、品質・食味・料理適性等を分析し、その内容を買い手に情報公開する予定です。また、出品者には「鑑定評価書」を発行致します。
(※計画時には、さらにお米マイスターによる食味官能評価も検討しましたが、今年度はコロナ禍での密や試食を避けるため中止しました。(次年度以降に再検討します)

以上、詳しくは下記の案内書及び申込書をご利用ください。

Get Adobe ReaderAdobeReaderをお持ちでない方はこちらのバナーをクリックし、
ダウンロードしてからご覧下さい。
ページの先頭へ戻る