ホーム > 組合員向け情報 > 優良経営食料品小売店等表彰事業のご案内

組合員向け掲示板

優良経営食料品小売店等表彰事業のご案内

第26回優良経営食料品小売店等表彰事業参加店募集(平成28年度)-食流機構

公益財団法人食品流通構造改善促進機構(馬場久萬男会長)は、第26回優良経営食料品小売店等表彰事業の参加店を募集している。同事業は、独創的な経営技術を駆使し、優れた経営成績を上げている全国の中小の食料品小売店、花き小売店および食品流通の効率化、環境対策、地域活性化等を共同で展開する組合等を発掘し表彰することにより、食品小売事業者等の意欲の向上と食品小売業界の発展に寄与することを目的としている。
 具体的な、応募条件は、「斬新な経営技術を駆使して、業種の特性を発揮し、多様な消費者ニーズに応えるとともに地域社会に密着して経営を行っている小売店等および組合等」「過去3年間において、食品関係法令(食品衛生法・JAS法・包装容器リサイクル法等)に違反してないこと」等となっている。
 なお、原則として小売店からの直接申込はできない規定になっており、所属する全国団体(日米連)経由で申請することになっている。応募期間は6月30日〜8月26日迄。
詳しい応募規定等は次の通り。

添付資料 : 募集要項・申込書
Get Adobe ReaderAdobeReaderをお持ちでない方はこちらのバナーをクリックし、
ダウンロードしてからご覧下さい。

第25回優良経営食料品小売店等表彰事業 埼玉の金子商店、農水大臣賞受賞

金子社長(右)と真人専務
金子社長(右)と真人専務

公益財団法人食品流通改善促進機構(馬場久萬男会長)は2月24日、千代田区の法曹会館において第25回優良経営食料品小売店等表彰式を行った。
 それによると、埼玉県の金子商店(金子金次代表)が農林水産大臣賞を受賞した。受賞理由について機構では「全国の米産地を訪ね、納得のいく厳選されたお米を店頭で販売して顧客の支持を得るとともに、よりおいしく食べてもらうという味の追求からカレー、チャーハンに適した長粒種の生産を産地に提案し、その販売を開始、レシピを公開して普及に努めるなど、単なる米穀店にとどまらず、米食普及のため全国でPR活動を行っている」ことが評価された。
 専務の金子真人氏は「マイスターとして、米小売業界として大臣賞を受賞できたことがうれしい。これからも業界のためも努力していきたい」と述べていた。

第25回優良経営食料品小売店等表彰事業参加店募集(平成27年度)-食流機構

公益財団法人食品流通構造改善促進機構(馬場久萬男会長)は、第25回優良経営食料品小売店等表彰事業の参加店を募集している。同事業は、独創的な経営技術を駆使し、優れた経営成績を上げている全国の中小の食料品小売店、花き小売店および食品流通の効率化、環境対策、地域活性化等を共同で展開する組合等を発掘し表彰することにより、食品小売事業者等の意欲の向上と食品小売業界の発展に寄与することを目的としている。
 具体的な、応募条件は、「斬新な経営技術を駆使して、業種の特性を発揮し、多様な消費者ニーズに応えるとともに地域社会に密着して経営を行っている小売店等および組合等」「過去5年間において、食品関係法令(食品衛生法・JAS法・包装容器リサイクル法等)に違反してないこと」等となっている。
 なお、原則として小売店からの直接申込はできない規定になっており、所属する全国団体(日米連)経由で申請することになっている。応募期間は6月29日〜8月21日迄。
詳しい応募規定等は次の通り。

添付資料 : 募集要項
関連リンク : 公益財団法人食品流通構造改善促進機構
Get Adobe ReaderAdobeReaderをお持ちでない方はこちらのバナーをクリックし、
ダウンロードしてからご覧下さい。

第24回優良経営食料品小売店等表彰事業参加店募集(平成26年度)-食流機構

公益財団法人食品流通構造改善促進機構(馬場久萬男会長)は、第24回優良経営食料品小売店等表彰事業の参加店を募集している。同事業は、独創的な経営技術を駆使し、優れた経営成績を上げている全国の中小の食料品小売店、花き小売店および食品流通の効率化、環境対策、地域活性化等を共同で展開する組合等を発掘し表彰することにより、食品小売事業者等の意欲の向上と食品小売業界の発展に寄与することを目的としている。
 具体的な、応募条件は、「斬新な経営技術を駆使して、業種の特性を発揮し、多様な消費者ニーズに応えるとともに地域社会に密着して経営を行っている小売店等および組合等」「過去5年間において、食品関係法令(食品衛生法・JAS方・包装容器リサイクル法等)に違反してないこと」等となっている。
 なお、原則として小売店からの直接申込はできない規定になっており、所属する全国団体(日米連)経由で申請することになっている。応募期間は7月18日〜9月12日迄。
詳しい応募規定等は次の通り。

添付資料 : 募集要項
関連リンク : 食品流通構造改善促進機構
Get Adobe ReaderAdobeReaderをお持ちでない方はこちらのバナーをクリックし、
ダウンロードしてからご覧下さい。

第23回優良経営食料品小売店等表彰事業受賞店の公表について-食流機構

 公益財団法人食品流通構造改善促進機構(馬場久萬男会長)は、第23回優良経営食料品小売店等表彰事業の受賞店を下記の通り公表した。同事業は、独創的な経営技術を駆使し、優れた経営成績を上げている全国の中小の食料品小売店、広く小売店および食品流通の効率化、環境対策、地域活性化等を共同で展開する組合等を発掘し表彰することにより、食品小売事業者等の意欲の向上と食品小売業界の発展に寄与することを目的としている。表彰式は平成26年2月27日に法曹会館において開催された。

                           記

秋田屋米穀㈱(千葉県松戸市)・・農林水産省食料産業局長賞

ページの先頭へ戻る